2012年5月18日金曜日

自作のデスクッフPCにDVDを搭載したいのですがよく相性があると聞きますがどことの... - Yahoo!知恵袋


解決済みの質問

takyunnpapasanさん

自作のデスクッフPCにDVDを搭載したいのですがよく相性があると聞きますがどことの相性を確認すればよいのでしょうか?この自作PCは友達に作ってもらいました。PCに詳しくない私でも配線など簡単にできますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hichiriki_kunさん


MSI nx8800はテレビを持っているのでしょうか?

私の認識不足かもしれませんがDVDドライブにパソコンとの相性が有る
って言うのを初めて見ました。
知らないでNECのドライブを購入して取り付けましたが…。
パイオニア辺りでしたらパソコン関係の雑誌を見ても相性については
書かれて居ません。

取り付けはCDドライブと同じと思って良いでしょう。
CDドライブは取り付いて居ると思いますので
同じに取り付けて下さい。
但しCDドライブも一緒に取り付けるのでしたら
DVDドライブのお尻の方にジャンパーピンを刺す所が有り
DVDをマスターにジャンパーピンを刺して
CDドライブの方をスレーブに刺して下さい。
DVD・CDのジャンパーピン設定はあなたの思う方でよいですが
マスター・スレーブの設定はして下さい。
マスターの方をケーブルの 終わりに接続して
途中に有る方をスレーブ設定した方に接続させて下さい。
これを間違うと片方しか認識しない場合が有ります。


HPは、トップドライバーのラップタイム

※下記ページを参考にした方が分かり易いかもしれません。
下記ページではDVD-ROMドライブと書かれていますが
単にDVDドライブと考えて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:2人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

hpphmfzbippさん


DVDムービーを再生することができます使用されるコンピュータのラップトップ

よく相性相性といいますが、相性が悪くて使えないと言うことは、実際にはそれほど多くはありません(設定の不備などで使えないのを、相性だと思っている場合もけっこうあるようです)。
とくにDVDドライブなどでは相性による不具合はほとんど起こらないと思っていいでしょう。ただしPCの方があまりにも古かったりすると、相性以前にスペックの不釣り合いでうまくいかない場合もあります。
配線については、USB接続の外付けのものでしたら、簡単で何も問題はありません。内蔵型の場合もさほど難しいものではありませんが、マスターとスレーブの設定など若干専門的な知識も必要なので、自信がなかったらPCを作ってくれた友人に相談するか、ネットで調べてみるのもいいと思います。

qwertyuio3456さん



These are our most popular posts:

HDD マスター スレーブ 設定方法

通常HDDを繋ぐにはプライマリーに繋ぎ、セカンダリーにCDROMやDVDドライブが それぞれマスター(ジャンパー設定)で接続されています。物理的に最大4台内蔵ドライブ を繋ぐ事が可能です。 ↓サンプルはマザーボードのプライマリーインターフェースにHDD ... read more

DVDドライブを認識しない(中付け)

(取り付けたDVDドライブ) Maxtor製 4D080H4 (症状) マイコンピュータにアイコンが 表示されない (状態) ・ドライブの電源は入っている ・CD-R、RW、音楽CDを ... DVD ドライブのジャンパ設定は確認されましたか? ... どこかで削除してしまったんでしょうか … read more

内蔵(ATAPI)接続DVDドライブが認識しない場合の対処方法

ジャンパスイッチを設定し、DVDドライブをパソコンにつなぐ 3. DVDドライブが認識され たか確認する。 4. ライティングソフトをインストールし、書き込みを行う。 という手順で DVDドライブの設定を行うことができます。 ここでは、どこかで上手くいかなくなった 場合を ... read more

DVD-ROMドライブの増設方法 - ホームズ備忘録 - MB-Support パソコン ...

... ドライブの設定です。IDE接続の DVD-ROM ドライブは、ハードディスクと同じく ジャンパーと呼ばれる設定をする必要があります。 ... の設定ができます。ジャンパーピン の挿し方はドライブにより異なり、各ドライブのどこかしらに説明が書かれています。 ... 写真の DVD-ROM ドライブは、ジャンパの上の部分に説明がありました ( 右画像の赤 枠 ) 。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿